ダメダメ主婦の金時ななかです。
節約主婦の味方、格安SIMについて、実際に私が使った4社のメリット、デメリットをまとめました。
あくまでも私の体験談ですが、参考にして頂けたらうれしいです。
UQモバイル
当時UQ学割プランというものがあり、18歳以下の子供と一緒に契約すれば、2回線目は3GBで980円でした。
使わなかったギガは、1ヶ月繰り越しができます。
通話が60分無料になる600円のオプションをつけていました。
現在は学割がなくなり、その代わりにauでんき、UQでんき、インターネットなどを契約していれば、3GBで990円です。
auでんきに切り替えるのが面倒、価格の面で他の格安SIMに魅力を感じ、解約してしまいました。
回線速度はお昼のピーク時、夜のピーク時は、多少遅いかなと感じることがありました。
楽天モバイル
言わずともがな、節約主婦の味方、楽天モバイルです。
楽天モバイルが出始めた直後に使っていました。
当時は1年間無料。
1年間使うつもりで契約しましたが、約2ヶ月で解約しました。
理由は、下記の通りです。
- お店で電波が入らず、電子決済が使えない
- 楽天linkアプリでの通話が途切れる
- 電話がかかってこない
当時は改悪すぎて、メイン回線として使うにはお話にならなかったです。
現在、2枚目のSIMとして、楽天モバイルを使っていて、主に楽天linkの通話を使っていますが、前ほどは途切れなくなったと感じています。
サブのSIMとして使うのはおすすめです。
mineo
mineoの使い勝手のよさが大好きです。
マイネ王にフリータンクというものがあり、会員であれば、パケットの出し入れができます。
これが本当に便利で、「今月パケット使いすぎちゃった、足りない」という時に引き出せるので便利です。
価格は5GBで1518円でした。
回線はUQモバイルと同じく、お昼と夜のピーク時には多少遅いかなと感じることがありました。
とても気に入っていたのですが、選べるプランが少なく、5GBも使わない私にとってはムダに感じ、解約してしまいました。
3GBのプランがあれば、今もmineoを使っていたかもしれません。
LINEMO
なんといっても3GB 990円は魅力です。
LINEギガフリーなので、LINEをよく使う方にはおすすめです。
ソフトバンクのサブブランドだけあって、回線が遅いと感じたことはありません。
デメリットとしては、UQのように繰り越しができないことと、すべてオンライン対応なので、それがネックと感じることはあるかもしれません。
まだ使い始めて2ヶ月ですが、LINE MUSIC・6ヶ月無料キャンペーンをやってるので、半年間は使いたいなと思っています。
格安SIM4社まとめ
一口に格安SIMといっても、会社により、様々なプラン、サービスがあります。
私が使ったことのある会社以外にも、もちろん魅力的な格安SIMはありますので、ここに書いたものが全てと思わず、あくまでも選択肢の1つとして参考にしていただけたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント