「お金のお守り本」貯金じゃお金は守れない!?老後の不安が軽くなる本

当ページのリンクには広告が含まれています。

ふるさと納税をしようと思っているのに、毎年忘れて年を越してしまう、ダメダメ主婦の金時ななかです。

40代、そろそろ年金のことを、本気で考えなくてはならない年齢です。

老後とお金には不安しかありません。

そんな時、お金のお守り本と言われる

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

という、本に出会いました。

最初に見た時は正直

ななか

なんだか胡散臭い・・・

と思ってしまいました。

貯金すらまともにできてないのにお金に困らないなんて…。

夢のような話ですよね!

でも、この本を読んで、考えが変わりました。

子供にもこの本を読ませて、お金の勉強させたい」と思いました。

  • この本を読むと、老後やお金に関する不安が軽くなります。
  • 胡散臭いと思っている人ほどおすすめです。
目次

本のタイトル・著者

本のタイトル

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

通称「お金のお守り本」です。

著者 税理士 大河内薫さん
漫画家 若林杏樹さん

ななか

税理士の方が書いてるので、信ぴょう性があります
漫画なので内容もスッと入ってきます

お金のお守り本を読んだレビュー

老後2000万円問題は人によって異なる

  • 夫婦 片方が専業主婦(夫)
  • 夫婦 共働き
  • 自営業・フリーランス
  • 結婚していない人

人により、もらえる年金も、かかる生活費も違います。

老後2000万円もいらない人や、

2000万円あっても足りない人がいるということが、わかりました。

保険は入りすぎに注意!

私は7年前、耳の手術をしました。

2週間ほど入院しましたが、高額療養費制度のおかげで、7万円ほどの支払いで済みました。

これは国の医療保険のおかげです。

しかし、入院には病院へ支払いするお金以外にも、意外とお金がかかります。

民間の医療保険にも入っていたため、

その足りない部分が補えて、本当に保険の有難みを実感しました。

しかし、これはお金がなかったからの話

お金があれば、この民間の医療保険にかかるお金もいらないことが分かりました。

ななか

なんとなく保険に入っている方、もしかしたらその保険は不要かもしれません!
ぜひこの本を読んで、保険の内容の見直しを検討してください

生活資金以外は投資でOK

生活資金といわれている、生活費の6ヶ月~1年分、それ以外は投資に回してOK。

投資は怖いと思われていますが、インフレにより、貯金でお金の価値が減ります。

長期的に見れば投資の方が、貯金より、お金が増えることが予想されます。

そもそも余剰金で投資をしていれば、生活資金には影響しないので安心です。

ななか

この本では投資先の選び方も書いてあるのでおすすめです

増えたお金を一生減らさない!?4%ルール

投資で増やしたお金を使っても、年4%までしか取り崩ししなければ、一生お金を減らさない、つまり、老後のお金の不安が消えます!

しかしこれも、投資で増やせるお金があればこそです。

ななか

まずは生活防衛資金を貯めて、投資に回せるお金を確保することが
大事ですね

お金のお守り本まとめ いかにお金が大事か

この本を読んで、改めてお金の大事さに気づきました。

  • お金は自分で守る
  • お金は自分で増やす

お金がない人にこそ、この本はおすすめです。

お金に不安がある方は、ぜひ読んでください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次