たった3日で家がすっきり!【これが最後の片づけ!】実際に手順通りに片づけしてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

整理収納アドバイザー2級取得済の金時ななかです。

資格を取って片づけの手順を学んだものの、まだ実践ができていないので、片づけの本を読んでみようと思いました。

今まで色々な「お片づけ本」を読んできましたが、どれも自分にはピンと来ず……。

3日で片づくならと、「これが最後の片づけ!」を手にとりました。

片づけの手順は下記の通りです。

  • 部屋割りから始める
  • バックヤード(収納)の全出しをする
  • 水回りを片づける
  • 玄関を片づける
  • リビングを片づける

リビングなど「いつも生活している所から」という本が多いですが、バックヤードから始めることによって、収納スペースが生まれるとのこと。

確かにこれは目からうろこかも!

さっそく実践していきたいと思います。

目次

1日目バックヤード(収納)の全出しをする

バックヤード(収納)の全出しですが、思った以上に大変でした。

家中のあらゆる収納から物を全部出して、必要なものは家族ごとに紙袋などに入れ、不要なものは捨てる(あげる・売る)。

1日目だけで燃えるゴミ12袋分出ました。

こんなに家の中に不用品があったとは。

自分でもびっくりです。

出した物の収納までやりたいと思いましたが、ここで力尽きてしまいました。

2日目水回りを片づける・玄関を片づける

水回りは年末に片づけていたおかげか、1日目ほどは不用品は出ませんでした。

洗剤類がたくさんありましたが、厳選し、使っていない物は処分しました。

洗面所に置いている収納ボックスがスカスカになりました。

玄関は明らかにもう履かない靴がいっぱいあったので、即捨てました。

たたきにあった靴も、すぐ履かない物は靴箱へしまいました。

文章で書くとたったこれだけなのですが、実際にやるとものすごく大変で、日々の積み重ねが大切だなと思いました。

3日目リビングを片づける

仕事の都合などもあり、2日目と3日目の間が空いてしまいましたが、リビングの片づけを行いました。

リビングは不要な物を取り除いてみたものの、なんだかすっきりしませんでした。

そこで、リビングに置いてあった、ピータッチキューブや、配線関係など、押し入れ収納にしまえる物はすべてしまいました。

やはり、生活スペースに物がないのはいいですね。

旦那が帰ってきて「リビングが片付いた!」と絶賛するほどに、変わりました。

これが最後の片づけ!結果

我が家は物が多すぎたせいか、残念ながら3日では片付きませんでした。

出たゴミの数は全部で20個!こんなに家に不用品があったのかとびっくりです。

そして、残すところあと1部屋です。

物置部屋として使っているので、急ぐこともないので、ぼちぼちやりたいと思います。

3日で片づけるには、やはり家族の協力が必要かなと思います。

本の中でも「片づけ合宿」とうたっていましたが、家族総出で片づけをされることをおすすめします。

私が参考にした本はこちらです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次