整理収納アドバイザー2級ってぶっちゃけどうなの?資格を取得してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんは、金時ななかです。

みなさん片付け得意ですか? 私は超がつくほど苦手です。 

いわゆる片付けられない主婦です。

今年の1月に、ずーーーと気になっていた、整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。

整理収納アドバイザー2級の資格ってぶっちゃけどうなの?

片付けられない主婦が片付けられる主婦になったの?

私の体験談を書きたいと思います。

目次

整理収納アドバイザー2級とは

「整理収納アドバイザー」と名前はついていますが、

2級の資格はあくまでも自分のため(家庭内)の資格となります。

そのため、クライアントのお宅に出向いでお片付けできるのは1級取得者のみとなります。

整理収納アドバイザーのお仕事がしたい!という場合には

1級の資格取得が必要となります。

整理収納アドバイザー2級の取得にかかった日数

私はユーキャンの通信講座で取りました。

この歳だと暗記がつらい。。。

休みの日にテキストを読む・・・(半日が限界)のを3回繰り返しました。

なので半日×3で 実質1.5日くらいでした。

2級に関しては、

テキストを読む→認定試験に合格する

という流れですし、ユーキャンの場合、認定試験も家で受けることができます。

内容も特別難しいことはなかったです。

整理収納アドバイサー2級取得にあたって後悔したこと

これはもう・・・

実際に片付けながらやればよかった!

の一言につきます。

というのも、ユーキャンでは「片付けながら資格を取得」をおすすめしていて、テキスト自体もワークブックがあったり、実際に自分の家の片づけをしながら進めることができます。

が、私はとにかく時間がなかったので、猛ダッシュで2級を取ってしまいました。

私「整理収納アドバイザー2級の資格取ったよー」

夫「それより家の片づけして」

私「;;」

実際こんな感じでした。

整理収納アドバイザー2級を取って何か変わったか?

片付けに対する意識はだいぶ変わりました。

片付けの方法がわかったので、時間さえあれば・・・家中の片づけもできると思います。

実際に冷蔵庫と食品棚は整理収納したことで使いやすくなりました。

整理収納アドバイザー1級取得に向けて

まだテキストをちらっと読んだだけですが、1級の内容はかなり難しいと感じました。

これから会社の繁忙期に突入するので、どのくらいで取れるかわかりませんが、

コツコツとがんばってみようと思います。

ちなみに1級は1次が筆記試験、2次がプレゼンです。

1次合格したら人生初のプレゼンになります(笑)

こんな感じです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次