整理収納アドバイザー2級取得済の金時ななかです。
資格を取って片づけの手順を学んだものの、まだ実践ができていないので、片づけの本を読んでみようと思いました。
今まで色々な「お片づけ本」を読んできましたが、どれも自分にはピンと来ず……。
3日で片づくならと、「これが最後の片づけ!」を手にとりました。
片づけの手順は下記の通りです。
- 部屋割りから始める
- バックヤード(収納)の全出しをする
- 水回りを片づける
- 玄関を片づける
- リビングを片づける
リビングなど「いつも生活している所から」という本が多いですが、バックヤードから始めることによって、収納スペースが生まれるとのこと。
確かにこれは目からうろこかも!
さっそく実践していきたいと思います。
1日目バックヤード(収納)の全出しをする
バックヤード(収納)の全出しですが、思った以上に大変でした。
家中のあらゆる収納から物を全部出して、必要なものは家族ごとに紙袋などに入れ、不要なものは捨てる(あげる・売る)。
1日目だけで燃えるゴミ12袋分出ました。
こんなに家の中に不用品があったとは。
自分でもびっくりです。
出した物の収納までやりたいと思いましたが、ここで力尽きてしまいました。
2日目水回りを片づける・玄関を片づける
水回りは年末に片づけていたおかげか、1日目ほどは不用品は出ませんでした。
洗剤類がたくさんありましたが、厳選し、使っていない物は処分しました。
洗面所に置いている収納ボックスがスカスカになりました。
玄関は明らかにもう履かない靴がいっぱいあったので、即捨てました。
たたきにあった靴も、すぐ履かない物は靴箱へしまいました。
文章で書くとたったこれだけなのですが、実際にやるとものすごく大変で、日々の積み重ねが大切だなと思いました。
3日目リビングを片づける
仕事の都合などもあり、2日目と3日目の間が空いてしまいましたが、リビングの片づけを行いました。
リビングは不要な物を取り除いてみたものの、なんだかすっきりしませんでした。
そこで、リビングに置いてあった、ピータッチキューブや、配線関係など、押し入れ収納にしまえる物はすべてしまいました。
やはり、生活スペースに物がないのはいいですね。
旦那が帰ってきて「リビングが片付いた!」と絶賛するほどに、変わりました。
これが最後の片づけ!結果
我が家は物が多すぎたせいか、残念ながら3日では片付きませんでした。
出たゴミの数は全部で20個!こんなに家に不用品があったのかとびっくりです。
そして、残すところあと1部屋です。
物置部屋として使っているので、急ぐこともないので、ぼちぼちやりたいと思います。
3日で片づけるには、やはり家族の協力が必要かなと思います。
本の中でも「片づけ合宿」とうたっていましたが、家族総出で片づけをされることをおすすめします。
私が参考にした本はこちらです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント